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2016年8月24日水曜日

SL230~リアブレーキ&シフトペダルの調整~

今回は以前より自分のライディングポジションに合わなかった、

リアブレーキペダル&シフトペダルの位置調整をしていきます。


まずは、リアブレーキの調整からしていきます。



はい、調整後です。

調整方法はいたって簡単です。



この金色のナットの位置調整をして終わりです。


ね?簡単でしょ?

流石に詳しく説明をします。

1.まず、下のねじの山を確認し、金色のナットとステン(?)のナットが近づく方と離れる方を確認します。

2.でペダルを下げたい場合は、近づく方向に回し、上げたい場合は離れる方向に回すだけです。

説明終わり。

リアブレーキペダルの調整は恐ろしく簡単でした。

注意点としては、

1.電気をONにしてブレーキを踏んだ時、ブレーキーランプが点きっぱなしにならない事に確認する。(点きっぱなしだと、「整備不良」でお巡りさんに捕まるよ!)

2.ブレーキを踏んでいない時に、ブレーキパッドとブレーキディスクが当たってないか確認する。

この二つを確認して、試し乗りして問題なければ終了です。

これで、長距離でも疲れにくくなりましたね。


さて、次はシフトペダルの調整をしていきましょう。



シフトペダルの調整は本来、この



二つのナットの位置を変えて調整しますが、今回は、



元の接続部のとこから変えていきます。

それでは説明を。

1.まず、シリコンスプレーを吹いて、ねじを緩めます。

2.シフトペダルは横方向に遊びが有るので、そのまま取り外し。



3.ここから位置を決めながら、少しづつ角度を変えていきます。(かなり大きく変化するので良い位置を見つけるのは難しいよ)

4.で、位置が決まったらねじを付けて固定です。(締め過ぎ注意、なめたら詰みだよ!)



で、あとは試し乗りして気に要らなけりゃ、変えてまた試し乗りという流れですね。

これでシフトペダルの調整は終了です。

自分がした感じだとブレーキペダルは簡単でしたが、シフトペダルは少し面倒かなという印象です。

今回自分がしたときは、ブレーキ&シフトの合計で2時間いかない位だったと思います。

ですが、道具さえあれば初心者でも可能な調整個所なので、弄ってみてはいかがでしょう。

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。

また明日!

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