OculusQuestが届きました。
どうも、kou0128です。
そんな訳で、
OculusQuestを購入しました!
以前から気になっていましたが、今月はボーナスが有るので遂に購入に踏み切りました。
購入したのは64GBモデル。
128GBと迷いましたが、そんなに大量にゲームを購入するとは思えないので、こちらで良いかなと。
メモリ量だけで1万3千円高いと考えると少し勿体なく感じてしまいました。
中身はこんな感じ。
ヘッドセットとコントローラーは見える感じ入っており、付属品は別の化粧箱に入っています。
5万円するだけあって高級感もあります。
コントローラーはこんな感じ。
今までのゲーム機とは比べ物にならない不思議な形をしています。
コントローラーは、Oculusの他シリーズの物と共通のようです。
親指で、ボタン二つとスティック。
人差し指でトリガー。
中指で手の握りを判別するらしいです。
使い方というかセッティングからソフトのダウンロードまで、スマートフォンを介してやるとのこと。
実際にスマートフォンの画面に、映像が流れているのでセッティング自体に迷う事は無いです。
ただ、WIFIのセキュリティーキーを聞かれるので、それが分からないと少し苦労しますね。
もう少し簡単に設定できるようにしてくれたら、良いなと思わなくもない。
そしてプレイしてみました。
ヤバイ。とにかくヤバイ。
そもそも、今までのVRの様にコードが垂れていたりとかが無いので自由度が高い。
その上、プレイ前に遊びに使う範囲を選択することができ、そこから出ない様に教えてくれるシステムもあります。
でこれを、ヘッドセット単品でしちゃうという。
どれだけの物を詰め込んでいるんですか、これ。
今までは、外部の処理用PCやゲーム機、位置取得の別体カメラが必要でしたがそれもない。
それで5万円で購入できる。
というかこれ、位置認識用のカメラがかなり優秀なので、MRのアプリとかにも出来そうな気がします。
そして没入感が凄い!
VRと言っても、周囲の映像からプレイヤーの状態や距離感の変化なども再現されるので、ゲーム内でしゃがんで物を拾ったり出来るというのが、現実との乖離を減らしてくれます。
というか、実際にゲーム内に入ってるようなものです。
なんかすごい時代になったなという感想しかありません。
凄過ぎて、凄いとしか言いようがない感じです。
これをVRとか大して知らない人に渡そうものなら、絶対に変になるレベルです。
正直、VRとかARのコンテンツを作っている自分でも理解しても慣れない自分がいますからね。
ぜひ身近にお持ちの方が居たら体験させてもらってください。
完全にSFの世界観です。
そんな訳で今日の活動報告は番外編でした。
そして体重計測と行きたかったのですが、生憎の体重計電池切れにより計れず。
週末に電池を購入してきます。
そんな訳で今日はこの辺で。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
また明日!
0 件のコメント:
コメントを投稿