バイクを買い換えました。
どうも、kou0128です。
そんな訳で、
バイクを買い換えました。
SL230と分かれ、自賠責と車載工具を引き継ぎ選ばれたのは、
スズキ、バーグマン200です!
まさかまさかのビックスクーター。
それに排気量も若干ダウンという。
なぜバーグマンに至ったかというと、今の社会人になり一人暮らしをする中で、車をもってない事を考えると、ビックスクーターが一番使いやすそうという思いが有りました。
そして、ビックスクーターの大きな車体を振り回して乗ってみたいという願望も有りました。
そんな条件の中でも、やっぱり走りが面白そうなバイクが良いな―と考え、色んなバイクを調べていた結果、たどり着いたのがバーグマン200な訳です。
え?バーグマン200ってビクスクでしょ?面白くないやろ。
って言われそうですが、実はエンジンが面白いんです。
このバーグマン200、
ボア径が69mm、ボアストロークが53.4mmのショートストロークエンジンなのです。
ビックスクーターなのに。
本来ビックスクーターというのはCVTに合わせて、燃費に振った作りが多いのですが、スポーツバイク並みのショートストロークエンジン。
なので、排気量が上の250ccのXMAXやFORZAよりカタログ燃費が悪いという。
スズキさん、個人的には嬉しいけどネタに振り過ぎですよ・・・
バーグマン200が、69mm*53.4mmで大体1.3:1ぐらいのショートストローク。
XMAXが、70mm*64.9mmで大体1.07:1ぐらいのちょいショートストローク。
FORZAが、68mm*68.4mmで大体1:1.007のほぼスクエアストローク。
こうして数値で計算してみると、とんでもないショートストロークだとわかります。
というより、ボア径69mmって生産終了したスカイウェイブ250と同じ径なので、必然的にショートストロークになります。
そしてこんな高回転エンジンなので、
レッドゾーンは9500からです。
スクーターなのに。
こんな面白いエンジンを積んだバイクを純正で出してくるあたり、スズキさんは中々にクレイジーです。
XMAXは8500回転、FORZAは9000回転ですからね。
調べたところ155ccのマジェスティSが同じ9500回転です。
見た目は少々ずんぐりむっくりなのに、中身はスポーツバイクに近いとか、これこそ羊の皮を被ったオオカミというやつです。
詳細インプレはまた後日になると思います。よろしくお願いします。
(ミラーのダブルナットが硬くてアクセサリーバーが付けれんのや・・・)
話は変わりまして、今日の進歩。
SL230のお別れと最後のインプレ動画作成中です。
先に、ツーリングの映像を編集するべきなんだよなぁ・・・とは思っていますが、まあ気の進む方から。
ちょっと今の編集ペースだと、今週末になりそうな感じです。
同時並行でバーグマン200の撮影もしているので・・・
なるべく週1本ぐらいは動画を作れるように頑張ります。
それでは、話は変わりまして体重測定のお時間です。
週末は、バーグマン200の納車の祝いで、暴飲暴食をしてしまったので少し怖い。
基本的には、ざるそばでお腹を満たして、完全空腹で全部吸収される状態にならないようにしているので、そこが効果出てるかという希望的観測。
それでは、測っていきましょう。
本日の体重
91.45kg!
若干の減少です。
満腹になりながらも減っているというのは、いい状態だと思います。
結局、小食になって減った体重はリバウンドするという事を、嫌というほど自分の体を持って体験してますからね。
やはり週末のおそばが良いのかもしれません。
後は、平日の買い食いをやめる事ですかね。
ここは頑張るしかないです。
それでは今日はこの辺で。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
また明日!
0 件のコメント:
コメントを投稿