ガンプラのHGにかなり苦労しました。
どうも、kou0128です。
そんな訳で先週末に購入してずっとちまちまと作っていたガンプラが、
ようやく完成しました!
幼少期は4時間とかで作っていたと考えると、やはり能力が落ちているような気がします。
この後にVR用の資料として購入したRG(さらに部品の多い)のエールストライクが有るんですよね・・・
さて久しぶりにガンプラを作って思ったのが、
今の創作やら設計の仕事の根本にあるのはこの辺だなと。
合わせて思い出す、
幼少期の自分が想像した大人の自分。
思い返してみれば、もっと格好良くてもっとお金を稼いでると思っていました。
現実は、中学生から全然成長していない感じがします。
最近、何をしていても成長したって感じもないし、何のために生きているのか見失いそうになる。
じゃあ、幼少期になりたかった自分を目指す、そのために必要な過程を考えて行動してみようと思いました。
消防士、建築家、ゲームクリエイター、考古学者、映画製作者・・・
ゲームクリエイターだけは成れましたね。趣味ですけど。
でも、消防士以外は成ろうと思えば今からでも成れなくもなさそうです。
映画製作者と考古学者は特に行けそう。
幼少期の純粋な自分の夢を叶えるために幼少期の自分のヒーローになりたいです。
さて今日というか週末の活動報告。
ガンダムOOに登場するブレイブ一般試験型機が完成しました。
久し振りに作るとやはり楽しいです。
そして仕事で樹脂部品の設計をしていると気が付く、
ガンプラの技術のヤバさ。
なんで、こんな小さい型を作って、さらに部品のヒケとか出ないの?
そもそも、固定形状と可動部分の仕組みが良く考えられています。
こんなん相当研究しないと無理ですよ・・・・
改めて、自分の未熟さや知識不足を感じますね。
さて個人活動の報告。
動画のゆっくり部分完成です。
今回は少し短いですが、許してください。
思ったより気球部分を繋ぐ線のとこの編集が長くてきついんです・・・
内容はFusion360を作って気球を作るのパート1です。
基本的な3DCADの制作の流れを解説しながらの物になります。
動画投稿後に解説ブログも書きますので少々お待ちください。
3DCADを使う人が意外と少ない?というかゲーム制作界隈はBlenderの方が多いですからね・・・
やっぱり仲間増やしたいし、自分の仕事の経験を生かしたアウトプットを作りたいですからね。
他にも3Dモデルの販売も考えていたり・・・
車メーカーの設計が車の3Dモデルデータ作るとかなんて豪華なんでしょう(いつ完成するかは分からない。)
勿論、技術的なとこが流出しない程度にします。そんな技術も知識もないけども。
今後は3DCAD系の動画も創作物も作っていくのでよろしくお願いします。
さて体重計測のお時間です。
週末の生活で、金曜日は飲み会からの夜食という強烈コンボをかまし、土日は比較的普段に近い位でしたが、如何様になったでしょう。
最近VRボクシングゲームの「Creed rise to glory」の体験版をしているんですが、これが割と運動量が有ります。
というか、元々大学時代に少林寺拳法とかやっていたので、パンチの出し方なんかはわかっているんですが、それでもかなり体を使います。
これ製品版購入してやったらかなりの運動量になりそうです。
本日の体重
92.45kg!!!
そこそこ減ってる!
やはりボクシング良いのか?
それに筋トレもしているので効果が出てきているのかもしれません。
引き続きやっていきたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
また明日!
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