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2019年10月16日水曜日

Unity1weekゲームジャムをどんどん作る。 ~活動報告191015~

アイディアが固まったのでガンガン作りましょう。


どうも、kou0128です。

そんな訳で、昨日に引き続き毎日更新を頑張っていきます。

いや、頑張るというレベルでも無かった筈なのに、更新頻度が少なくなった事で頑張らないと書けない状態になっている。

うーん、毎日書いて改善していくしかないですね。


さてさて今日の進捗報告です。


さてタイトル画面はこんな感じ。

すっごいシンプル。

そして申し訳程度の伏字要素。


ていうか、何度見ても単純に怒られそうっていうか、やっぱり人の名前で遊んでるのってなんか抵抗ありますね。

削除依頼きた瞬間に対応できるように、謝罪文と対応を同時に考えないといけない気がしてきました。


スタート画面から移動するとルール説明の画面です。

以前、スタート画面のボタンと同じ位置にボタンを配置していたら誤タッチが有ったので、書き方含めて誤タッチしない位置にしました。

こういう細かいUIデザインもゲームをどんどん作って勉強していきたいところです。


というかもうUnity二年やっているのに、このクオリティですよ。

やっぱりUnityの基礎本買って、基礎だけはしっかりさせた方が良いかもしれない。



大学時代にUnityを始める時は本読みながら進めることに挫折して独学で進めたけど、ある程度操作できる現状ならすんなりいけそうなのでやっぱり調整してみます。

というか、基礎本って結構種類有るんですね・・・

というか、自分の創作レベルの偏りが酷いせいで、基礎の歯抜けが怖いですね。


ゲーム画面はこんな感じ。

こんな感じで文字がランダムにある中から「河野太郎」を探すゲームです。

というか、ブログに書いてて思いましたが、ものすごい二番煎じな気がしてきた。


逆に考えれば、昔からゲームの定番として有る一定の楽しさが保証されたゲームルールという事になります。

二番煎じと言えど、自分が過去にプレイしたゲームを再現を出来るというだけでも、十分に自信に繋がるでしょう。

本当に高校卒業時はゲーム作るなんて思ってなかったですから。


さて今日の進捗はこんな感じ。

ぶっちゃけ1ステージ仕組みを作れば、後はシーンのコピーでほとんど対応できるので完成にそこまで時間はかからないでしょう。


後は、文字のランダム配置をどうするか。

数列からランダムで選ばせて直接画面上のXYに代入する方向で行こうと思います。

プログラムはこれから考える予定です。


もうひとつのゲームは3Dにするつもり。

でも内容としては、こっちよりもかなり簡単な物になりそうです。3Dなのに。


話は変わりまして、体重計測のお時間です。

最近、本当に人生最高体重を更新していってるような状況なのでかなりヤバイ。

しかし厄介なのが86キロの時と94キロの時でも自分の感覚的な差が殆ど無い事。

完全に自分の体の感覚がマヒしてます。

まあ毎日体重が1キロ以上変化するわけですから・・・


特に仕事を始めてから酷いです。

主にストレスを食事で発散する癖が有るのでそれが原因でしょう。

よく考えたら中学三年で身長は20センチしか変わってないのに30キロ体重が増加した原因もストレスでした。

やはり食事以外のストレス解消を見つけないと死に直結してそうです。

さて体重計測しますか。


本日の体重


92.75!

本当に1キロ以上減ってる・・・

流石に怖いですよ。なんでこんなに体重変わるんですかね。


まあ95キロの大台に乗ってないので良いとしましょう。

と言いつつ、本音言えば一度だけ100キロ行ってみたいような気もしますが、気を抜けば瞬間的に到達しそうです。

出来れば体脂肪率19%以下でなるならなりたいとこです。

やっぱり筋肉付けるしかないですね。


それでは今日はこの辺で。

最後までお付き合い頂き有難うございました。

また明日!

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