即位礼正殿の儀に合わせて四連休でした。グダりました。
どうも、kou0128です。
気が付けば動画は1か月位、ブログも1週間以上更新が止まっていました。
少しの油断で一気にダメ人間になりますね・・・
さて唐突に出来た四連休中の出来事を。
Unity1weekゲームジャムのゲームを投稿しました。
良ければプレイと評価よろしくお願いします。
今回、二作品作ろうとして3D作品一つしか完成しませんでした。
そもそも1週間で二つ作るのはかなり無理が有りました。
そしてこっちも結果的に四日も無かったので、追ってくるスレンダーマンがT字のままという。
ちゃんとボーン入れたのになぜか動かないんですよね・・・
修正して投稿しなおそうかな・・・
さて制作したプロジェクトも近いうちに動画にして投稿します。
そして今回ゲームを書き出す時に気が付いたのですが、
Unityのプロジェクトファイルに全角日本語を入れると、書き出しのIL2CPPがエラーを起こすみたいです。
というのも、ゲーム内のエラーは起きていないのに書き出せないのでエラーコードで検索をかけると、どうにもファイルの日本語が駄目らしい。
そして思い返すと、最近ゲームが書き出せないな・・と思っていた時に日本語のファイル名にしている物が多いような?
というか、日本語がファイルパスに入るだけで書き出せないとか本当に2019年ですか・・・
今まで64bit対応で書き出せていない物を全部名前を変えて試してみようと思います。
今年は全然これの影響でゲームの公開が出来ていないので、一気に解決していきたいですね。
さて今日の進捗報告です。
インドアチャンネルの動画編集を進めています。
今回はUnity1weekで使った気球の作成方法動画です。
合わせて3DCADのFusion360の解説をしています。
仕事で3DCADのNXを使うので、ゲーム用のモデルを作るにしてもBlenderで作るよりも3DCADの方が扱いやすいんですよね・・・
で、ゲーム開発界隈でBlenderやZBrushを使う人は多いですが、選択肢として幅を広げられないかな・・というかFussion360仲間が欲しいだけだったり。
個人的には、人や生き物のモデルを作る以外はこちらの方が簡単だと思います。個人的には。
詳しい解説はまた入れますが、平面を選択してスケッチを描いて、押し出したり角を一発で丸く出来ますからね。
今回作成した気球も、丸っこいモデルですが別に3DCADで丸だったり異形のモデルを作る事は普通なのでかなり活用できると思います。
さらに3DCADが出来れば、物を自分で作成して、3Dプリンターで書き出したりも出来ますからね。
う~ん、3Dプリンタ欲しい。
さて活動報告はこの辺で。
動画は日曜日までに仕上げます。
流石に投稿頻度空き過ぎですからね。
体重計測のお時間です。
四連休で地元に帰ってきた友達とラーメンにスイーツにと食べまくった週末となりました。
それ以外にもUnity1weekの追い込みで生活リズムを崩しまくったり。
それはもう酷い生活の週末でしたよ。
もうね、体重計に乗るのが怖い。
本日の体重
94.4kg・・・
マジか・・・・
明らかに人生最大体重です。
数か月前に86キロとかだったりしたのに・・・
どうやったら効率的に痩せられるのか教えてください。
それでは今日はこの辺で。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
また明日。
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