ふと思った。ARで1/1美少女モデルを出来るのではないか?
どうも、kou0128です。
仕事に集中出来なさ過ぎて、有ることをふと思いました。
ARで1/1美少女モデルを見れるんじゃないかと。
そんな訳でやってみます。
一先ずMMDモデルをBlederに入れました。
お借りしたモデルは、ぽんぷ長さん作成の「神風」になります。
(ニコニ立体に飛びます。)
因みにBlenderに取り込むにはプラグインが必要になります。
参考にさせていただいたサイトになります。
さてBlenderにデータを取り込みましたが、どうやらポリゴン数は弄れないみたいなのでそのままUnityに取り込みましょう。
とりあえず取り込みました。
以前にARのテストとして画像設定などはしていましたので、画像に紐付けしていきます。
ざっくりとこんな感じ。
今回は、人の骨の設定はせずにT字状態で表示してみます。
実は、こんな簡単に書いてますが、エラーやらなんやらで6時間ほどかかっています。
最近Unity触ることが少なすぎて、戸惑うことが多い気がします。
さて実機にてやってみます。
ナニコレ( ^ω^)・・・???
なんかモデルが凄い事になっています。
色どころか、形まで全然ぶっ壊れています。
こりゃあどうするかなぁ・・・
因みにボタンはテストで入れています。
一応触れるので、使えそうですね。
さてモデルがちゃんと表示されない以上、結局自分で作るという選択にたどり着くわけです。
今まで簡単なモデルは作ったことが有り、さらに3DCADが使えるので機械系やらデフォルメキャラは作れますが、ちゃんとした人のモデルは作ったことが無い。
で、今回インストールしたソフトがこちら。
MakeHumanというソフトです。
無料ながら、人型のモデルを簡単に作れるらしいです。
今後使ってみてうまい事行けば、これで美少女モデルを作りたいと思います。
さて体重測定のお時間です。
週末に炭水化物を取らない所か、実家に帰り更に家族で出かけ炭水化物取りまくりという恐ろしい状況になってしまいました。
体重測定が怖いですが、計ります。
本日の体重
91.1kg!
やはり太っている!
辛いなぁ。
炭水化物の食べる運命にあるのか、そんな星の元に生まれてしまったのか・・・・
もう運動量増やしてペイするしかなさそう。
でも、運動時間をどうやって確保すればええのか・・・
さて今日はこの辺で。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
また明日。
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