何回やってもVRでヒンジジョイントが荒ぶります。
どうも、kou0128です。
数日前から何度も作ろうとしている、
VR空間上でのベルトとプーリーのお話です。
先日から色んなパターンのベルトを作り、中々上手くいかず。
というか、毎回ベルトを掴もうとする瞬間に荒ぶりどっかへ行ってしまいます。
なので、一旦チュートリアルに有るようにカプセルコライダで作ろうと思い、
ここまで作ったわけですよ。
案の定、バラバラなって吹っ飛んでいきましたよ。
いったいどうなっとるんじゃ・・・
もういい加減ヒンジジョイントを使う事を諦めて、物体の当たり判定でどうにか作れるようにします。
これ以上、ヒンジジョイントにこだわる必要もないですよ。
当たり判定上で完成すればいいんですよ。
さて閑話休題。
メッシュコライダの当たり判定で気になった形状が有ったので作ってみました。
凸形状の円形が綺麗に付くので行くのかと思いましたが、中々綺麗にいきませんね。
やはり袋に入れてピンピンになった状態といった感じ。
ここまで色んな当たり判定をやってみましたが、どうやら当たり判定は一物体に1コライダにした方が他のコライダが間に挟まるという事が少なそう。
でもメッシュコライダはそこまで融通が利かないと来ました。
やはりハメコミなどは中々きつそうです。
何かしら確実に出来る方法が無い物か探していきます。
さて、今後はヒンジジョイント以外の方法で行く事は決めましたが、いったん休憩でリリースを目標にしたVRゲームを作成していきます。
基本的には以前少し勉強した、パーティクルシステム辺りを使いたいので、
VRの無双ゲーを作ろうと思います。
自分のストレス発散の為に自分で作るとこから始めるというのも変な話ですが。
今回は、剣と投擲武器を使ったモンスター殲滅系で行こうと考えています。
しかし、モンスター系で吹っ飛ばして気持ちいいのってどんな見た目ですかね。
出来れば、気分的に不快感は無いけど、吹っ飛ばすことに罪悪感の無い見た目にしたいところ。
いっその事ポップな感じにして、血しぶきとかゴア表現とか無い方が良いかもしれないですね。
一旦システム回りを先に作って、後でモンスターの見た目は決めるとしますかね。
さて今日はこの辺で。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
また明日!
0 件のコメント:
コメントを投稿