ブログ二つの維持ってかなり大変か?
どうも、kou0128です。
2020年になり、最初のひと月で動画とUnityと仕事を頑張り過ぎて、2月に一か月近く力が抜けて燃え尽き症候群になり、そして3月になってやっと気分的に戻ってきました。
さて、三月になり「ちゃんと仕事として創作をしていこう」という事で、メインブログに
として更新し始めました。
そして、こっちのブログの更新が完全に止まりかけていました。
なので、こちらのブログは完全にkou0128の個人的な話(試しで作ったプログラムやモデル)をメインに書いていこうと思います。
さて、そんな感じで今日の報告です。
まずは、一月の動きの計画票を立てることにしました。
今までは日中に「今日はこれしようかな~」とやっていましたが、日ごとのゴールは有っても達成感の得られるゴール設定をしていませんでした。
基本的に、時間のかかる創作が苦手だと思っていましたが、最近仕事で「WIPボード」という仕組みで業務管理をするようになっているのですが、その応用です。
自分の場合は、
1.ひと月でアプリ・ゲームの完成。
2.一週間毎の動画更新内容を制作進行に合わせて考える。
3.毎日のブログでの今日行った事の確認をする。
という風にしてみます。
基本的に3DCADとモデリングとCGとVR作りをメインの骨として成長させるにあたって、こういう感じで、動画やブログを肉付けしていく方向が良いかなと思います。
これであれば、月初めにアイディアの整理、一月で作って、翌月に反応などから修正を行うという流れの練習になると考えています。
要は、今までの創作で出来ていなかったPDCAサイクルの取入れと、日々の自己管理ですね。
さて自己管理をしていく上で大きな問題が一つ。
最近週末の生活が酷い。
金曜日に仕事から帰って、買い物に出て、午前四時まで夜更かし。
土曜日は、15時辺りまで寝て、その後洗濯と掃除とグダグダでそのまま夜中の午前三時。
日曜日は、12時に起きて昼ご飯を食べてから、やっと動くという。
そう、週末が全く良い使い方が出来ていないのです。
正直、この状況はかなりまずいと感じています。
完全に平日にオーバーワークになり過ぎてる感が有ります。
でも、週末グダッちゃうから平日にオーバーワーク気味になるという悪循環。
この流れで二月末に一回完全ダメになって、有休取って四連休作ってますからね。
その時に友人に元気を貰って頑張れていますが、このままいくとまたGW辺りでしっかり府リフレッシュしないといけなくなりそう。
今出来る事は、平日に午前一時までに寝る事ですかね。(既に1時13分ですが・・・)
正直、こんな生活してたら30過ぎに死んでしまうんじゃないかと思います。
健康に生きて健康な体が合っての仕事ですからね。
折角お金を貯めて良い車やバイクを購入しても、ほぼ乗れずに死んだら元も子もないです。
彼女が出来ず結婚の目途が立たない今、自分が長くいきたいと思う理由に愛車を持ってくるというのも手かもしれないですね。
夏ボーナス辺りに中古でV8車買いますかね。流石に今の貯金だと、生活がきつ過ぎます。
V8サウンドは精神安定剤ですからね。
気が付いたらV8車両を買う話になってしまいました。
話を戻して、今日の進捗。
まずは他のシーンデータをコピーしてベースのステージ作りです。
今回はVRの謎解き脱出ミニゲームを作ってみます。
目標は、ゲームの完成とUnity初心者感を無くすこと。
最近大分3DCADでのモデリングが身についたことで、Unity感を消しやすくなってきました。
このようにちょっと複雑な形状が作れるようになってきました。
3DCADで作ったモデルをblenderに入れる事で色を上の様に付けてUnityに取り込んで使って居るわけです。
前回作ったのは、
トイレとか。
割と頑張っているんですよ、これでも。
出来ればカッコいいロボットとか作るべきなんでしょうが・・・
そういえば友人に「ストライクガンダムのモデル作るわ」的な話をして止まっていますねぇ・・・
そして先ほどの扉のモデルは、手が触れた時に自動ドアにの様になるよう、以下のプログラムを組んでます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class AutoDoor : MonoBehaviour
{
public GameObject MyDoor1;
private byte SysID1 = 0;
private float Systime1 = 0.0f;
private void Update()
{
if (SysID1 == 2)
{
Systime1 += Time.deltaTime;
if (Systime1 >= 2.0f)
{
Vector3 pos = MyDoor1.transform.position;
pos.x += 2;
MyDoor1.transform.position = pos;
SysID1 = 0;
}
}
}
public void OnTriggerEnter(Collider hit)
{
if (hit.CompareTag("Hand"))
{
Vector3 pos = MyDoor1.transform.position;
pos.x -= 2;
MyDoor1.transform.position = pos;
SysID1 = 1;
Systime1 = 0.0f;
}
}
}
いや、まだ試していないので使えるかは不明ですけど。
これはモデルを取り込んで数日後には試したいところです。
さて、今日の進捗はこんな感じでした。
久し振りの更新で、勝手を大分忘れている&かなり眠たいので、今日はこの辺で終わりにしようかと思います。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
また明日!
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